最強の食事法×ボディメイク

ボディメイクプランナーAのブログ

プロテインのお問い合わせに関して

謎のA「プロテインね。人工甘味料が入っている時点で長い目で見ると健康を損ねる可能性高いです。砂糖を含め甘味料は基本的に石器時代にはなかった代物。人間の生活に関わってきた期間は非常に短い。

ホエイプロテイン自体はタンパク質としては非常に優れたものです。

ですが、考え方として自然食品でなく人工的な物を継続的にかつ主な栄養源にすることはヒューマンネイチャーとして懸命とは思えません。」




まずトレニーの1日の必要タンパク質量を考えてみましょう。


個人差はあるかと思いますが、


よく筋トレ記事で推奨されているのは体重の2〜3倍*gガッツ


例えば、体重60kgなら2倍だと120gとなり、鳥の胸肉だけで摂ろうとすれば550gです。案外昼と夜チキンステーキ食べれば行けそうですね。



シリコンバレー式自分を変える最強の食事法」で推奨されているのは体重の1.7倍


これは著者自身の体験や研究結果をまとめた数字です。

トレニーなら最低限クリアしておきたいところです。


実際に毎日タンパク質を体重の1.7倍以上きちんと食べるというのは、普段から食生活が安定してないとできません。



◎ボディメイクプランナーAがオススメする

タンパク質補給源


・ローストビーフ200g→タンパク質43g

・ささみのたたき100g→タンパク質23g

・寿司一人前→タンパク質35g

・リブアイロースステーキ200g→タンパク質37g

・ゆで卵3つ→タンパク質22g


1日の食事で

ローストビーフと寿司一人前とゆで卵3つ食べたらタンパク質は100g


体重60kgでタンパク質120g摂ろうと思ったら「20gガッツが足りないっ!」




そこで重宝するのが「プロテイン」!


ボディメイクプランナーAが成分・価格・飲みやすさで考えてオススメするプロテインはこちら!


1.アルプロン社ホエイプロテインWPI(タンパク質高純度、乳糖除去タイプなので牛乳でお腹壊しがちな人でも飲めます)

価格は3kgで1万円切るぐらい。


2.アルプロン社ホエイプロテインWPC(牛乳に含まれる栄養素が少し残っているタイプ)

1kg3200円ぐらい。


そして、飲み方のオススメは!

1.ホエイプロテインWPIプレーン味を2杯(20gガッツ)と2.ホエイプロテインWPC好きな味1杯(10gガッツ)、水200〜250CCで少し薄めの方が飲みやすいです。


気になる摂取タイミングは!?


ホエイプロテイン推奨摂取タイミング


・朝食前(インスリンの感度が飛躍的に向上)

・3時のおやつ(もしくは間食として)

・トレーニングの1時間前

・トレ後(もし夕食まで1時間開きがある場合に間食として)

・寝る前(1日のタンパク質摂取量足りない時や、寝つきを良くする為)

・就寝後、夜中起きて飲む(寝てる間にも筋肉は確実に分解される!※筋肉量が多い人向け)


あくまで食事によるタンパク質量が足りない場合の補給源だ!


そしてより高みを目指す場合は、プロテインを1日に1〜6杯飲んでカロリーを3000kcalオーバーしていこう!